Feの日記

Jazz,Fusionを中心に音楽とプログラミングを中心にTech系の話をします。

ギター製作記①

ギターっていいよね

ギターっていいですよね。私はもともとB'zが大好きで、ジャズフュージョンが好きになったのも Larry Carlton氏との共演作「Take Your Pick」を購入したのがきっかけな気もします。 そして、当然のごとくギターを購入して、ちょこちょこ練習しているのですが(上手くはない)

ギターって高いですよね。

高い奴はほんとに青天井だし、どこにそんなに金がかかるんだ!と常日頃から思っていました。

というわけで実際作るとどれくらい大変なのか、いくら位かかるのかを実験してみたいと思います。(飽きてやめなければ)

目標

今回はモデルとして、ストラトキャスターを選びました。

理由としては、

  1. 形が簡単

  2. クラプトンが来日した

  3. レスポールとかアーチトップは曲面作るのが面倒

  4. メイプル指板のストラトが欲しかった

etc...

などありますが、とにかく今後二号機三号機とつくるかは不明ですが、初めて作るにはとりあえずスタンダードな形からやろ! ということでストラトにしました。

材料

f:id:fejazzfusion:20160720195709j:plain ボディ材:アッシュ ネック材:メイプル 指板材 :メイプル

いずれもアイチ木工さんから購入致しました。 http://www.aimokukakou.jp/

その他にも、フレットやトラスロッドなどはGuitar Worksさんから購入しています。 www.guitarworks.jp

頑張る

私はDIYなどやったことのないずぶの素人です。 至るところで致命的なミスを犯すことでしょうがとにかく形になればいいなぁと思いながら制作に励んでいます。

乞うご期待!